ページ

2017/05/07

羽布ダム





【マツコの知らない世界】で観たダムカレーが食べてみたくて
まずは近場の羽布ダムを攻めてみた。


そもそも、ダムに興味が無かったから
こんなに近くにあるとも知らず。

いや近くにあったから行ってみようと思ったのだけれど。






まずは現地で予習。

高いところが苦手な自分にとって恐怖の対象でしかないダムをのぞき込んだり
説明看板を読みながら、ふむふむ言ってみたり。


なるほど、ダムって公平で安定的な灌漑のために
なくてはならないものなのねと、今更ながら気付く。

当たり前だよね。


築造された時代や、方式、
受益地域はどのあたりなのか見たりして、これはこれで楽しめました。



うん、他も行ってみたい。







と、いうことでお目当てのダムカレーをいただきに今回訪れたのは

ポークかつ、ナン、タケノコがトッピングされた
とろっと系のカレーです。

3つの放流ゲートが型押しされた重力式ミネアサヒダム。
ナンが小水力発電施設かな?


お店の中には石窯もあって
ピザもメニューにあったので注文。コレ美味い。



ダムの型は共通のものでうちのは少し壊れてた?
なんてお店の人達が話しているのを盗み聞きしてみたり、
近所の人達が食事に来たりと賑わっていました。

ちなみにダムカレーは一日5食限り。







三河湖(ダム湖)の周囲には遊歩道が整備されていて
食後の運動に散策。

ダム築造時に14戸の家屋が水没したそうだけれど、
湖の中に立っている樹を見ると
いつからそこに立っているの?と聞いてみたくなる。











いつの間にか変わった水みち。

そこに生きるもの。

鳥のさえずり。

その下流にある人々の営み。


ダムって面白い!
ダムカード欲しい。




0 件のコメント:

コメントを投稿