ページ

2017/04/30

いざ!明治村





行こう行こうと思っていた明治村にようやく行けました。
いや、もっと早く行っておけば良かった。


なんてったって、北口から入ってすぐにこの帝国ホテルエントランス。

現存しているのはこのエントランスホール部分だけれど
この部分だけでも密度の濃さにオエってくる。



さて、ここは明治村5丁目に位置するらしく
どうやら正門は南側で、こちらは裏口のよう。


本来一番奥にある目玉建築を一発目に、しかも裏側からアプローチしたみたい。
駐車場は北口だけだからショウガナイ。






内部はというと、中央ロビーの大きな吹き抜けと
周囲の天井の低い部屋との空間コントラストが面白い。

一足ロビーの喧騒から離れて天井の低いラウンジに入り込むと
なんか包みこまれているようでようでホッとする。


とあるTVCMを思い出しちゃうんだが
低い・狭いは使いようで、上手に使えば良いと思うんだけどな~。



一層の天井高は測ってみると2.25Mくらい。
コルビュジエのモデュロールとほぼ同じ!







しかしまぁ、凄いエネルギー。

ここまでやれたら楽しいとか、
遣り甲斐があるとかそういう次元じゃない。

もはや執念とか、情念とか
どこまでも深い、底の見えない何かがある。



もっと深く潜ってみないと見えないこともあるけれど、
どこまで窒息しないで正気のまま潜れるのか。



一日では明治村の触りすら感じることが出来なかったので
またちょこまかと来てみたい。


まずは年パスをゲット!
家は森鴎外・夏目漱石住宅に設定して、また遊びに行くぞ~。




0 件のコメント:

コメントを投稿