ページ

2010/11/18

BUFFALO / DN333-A1G/E





キーボードが壊れてしまった。
本棚の整理中、横着をしたのがいけなかった。

滑り落ちた本は見事PCにヒット!
だけれど奇跡的に軽症。キーボード以外はノーダメージっぽい。ラッキー!


修理に出そうと思って調べたところ、
工賃 + パーツ代で軽く諭吉先生が旅立たれるとのことで。

自己責任は当然の上でなんとか出来ないものかとさらに調べたら、
なんだ、案外簡単に出来そうじゃん!
なんならついでに、メモリーも交換しちゃうことにする。






ということで BUFFALO / DN333-A1G/E を購入。
同じ品番で 【/E】 のないものがあるが、
これはパッケージやらなにやらの仕様が違うだけらしい。
動作保障もちゃんとついているし、これで良しっと。

とりあえず一つだけ購入したのは、
INSPIRON 710m のマザーボードがデュアルメモリー対応ではなかったため。
単純にメモリーの増設(512M × 2 → 512M + 1G)ということであれば
ロットやメーカーの違いは大して問題にはなるまい、という自己判断。


5年前に購入した INSPIRON 710m 、当時はハイスペックだったが
仕事でフル稼働しながら i Tunes 動かして、日々拡大し続けるネットの大海を
泳ぎまわろうとするとあきらかに体力不足が否めない。

ここのところ日に2、3度の再起動が必須だったが、
交換後はそれもなくなった。
今のところロットやメーカーの違いからくる動作不良もない。


以下は作業手順。私的な備忘録になるので要注意です。



作業前に必ず電源を落としてコードを抜いておくこと。
作業自体は簡単とはいえ、デリケートなパーツばかり。
ほこりはもちろんのこと、ベタベタ触らない、ネジの紛失、パーツの損傷
特に静電気に注意する。




1. バッテリーの取り外し


2. スイッチカバー取り外し


3. キーボード取り外し


4. メモリーカバー取り外し
(矢印はキーボードのコード。ねじったりして断線させない)


5. 既存メモリー取り外し


6. メモリー交換後、逆順で元に戻す。


キーボード換装( DELL / V-0223BIBS1-US )につづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿